2017-05

スポンサーサイト


中秋節

今日は中秋節
月餅を食べながら家族でお月見をする日。家族で団欒をする日です。

私も、お友だちや知り合いにいただいた月餅を
甘いものが苦手なダンナの分まで、一人で食べました(^^;だから太るのねっ

フランクと散歩がてら外に行くと、街はとてもにぎやか。
イベントをするらしいステージでの大音量のマイクのテスト音に
フランクも尻尾をまるめて怖がっていました。

frank173

frank174

10分くらい歩いて早々退散。
車に乗り込みほっと一安心のフランクです

frank175

夜になるとあちこちで小さな花火が上がっていたようです。
そして、夜空にふわぁ~っといくつもの赤い光。
家族やお友だちと”灯篭”を灯す風習もあるのだそうです。

今夜はとてもきれいな月が見えます。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

フランク君も音は苦手なのね。
中国のお祭りって結構はでばでしいですね。
爆竹とか灯籠飛ばしとか色々とあるみたいですね。
結構楽しそうに見えます。
国慶節も派手に飾るようですし..やっぱり平和が一番ですね。

大変心配しましたが、
ユノも一応元気になったので一安心しています。..やっぱり無病息災が一番ですね。
昨夜は十五夜でした。雲一つ無く綺麗な真ん丸お月様でしたよ。
そちらの月も真ん丸ですよね。
日本では「うさぎの餅つき」ですが中国だと何と言うのだろうか。

日本も満月でした!!(当たり前:爆)
以前、一人でマレーシアを旅行してたとき
マラッカで、夜も更けたころ、突然近所で人々が小さいドラみたいの慣らしながら
念仏みたいの唱えて、数珠繋ぎになってぐるぐる回り始めたのでした。
わけが分からず、やばい宗教かと思ってびくびくしてたけど・・・どうやら中秋節の祝い
だったみたいでした。しばらくぶりに思い出しましたよ~(笑)
フランク君の気持ち、わかるよ~。

タカさんへ

中国では月の模様が「がまがえる」に見えると
聞いたことがあります。

お祭りや記念日を賑やかにお祝いするのは楽しいものですね。
故郷や旅行に行けなかった人たちも
お友だちとカラオケや飲みに行くんだと喜んでいました。

ボス母さんへ

お一人でマレーシア旅行!すごいですねっ!
あやしい宗教じゃなくて本当良かった♪

何だかあれからいっそう臆病度が増してしまって…。
マンションに反射して響く花火の音にも怖がっていました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meitianfrank1217.blog10.fc2.com/tb.php/66-b9600ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乾杯~! «  | BLOG TOP |  » 国慶節

プロフィール

machacco.

Author:machacco.
フランク 
ミニチュアダックスだと思って飼っていたけれど、どうやら普通のダックスフンドらしい。
2008年12月17日生まれ オス♂

いたずら盛りの内弁慶。
ボール遊びが大好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
あいさつ (2)
せいかつ (71)
あそび (60)
machacco (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

