2010-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リードを外してお散歩

中庭をフランクに引っ張られながら散歩していると…
ほとんどのわんこはリードなしで歩いています。
人がたくさんいる時でも、飼い主におりこうについて歩いています。
なので、顔見知りになった飼い主さんと話をしていると、
「フランクもリード外して遊ばせてみたら…?」なんてよく言われます。

以前リードなしでの散歩中、
突然の大きな音に驚いて逃げ出しハラハラした事があったし、
真っ黒くちょっと大きいフランクは怖がられる事が多いので
中庭でくつろいでいる人たちのために
中庭を歩く時は基本リードを付けていますが、
最近は時々様子を見ながらリードを外して歩く練習をしています。

人の少ない公園ではフランクも平気な様子。
この日もダンナと私の間を行ったり来たりしながら自由に歩き回っていました。

frank591

どちらかが遅れて歩いていると、ちゃんと待ってくれます。

frank589

この調子で中庭も歩いてくれたら安心なのですが…

frank590

旧正月中最低気温4度、平均して10度以下だった寒い約1週間が過ぎたと思ったら、
急に30度以上の真夏のような暑さ
少し歩いたらフランクも私たちもバテバテ…
もう寒くなる事なくこのまま暑くなっていきそうな感じです。




スポンサーサイト

花市

日に日に花市が賑やかになっていきます。

”春節”ももう間近。
既に会社が休みに入っているところも多く、街のにぎわいとは逆に
日本料理屋などでは日本人が少なく、少し寂しい感じがします。

frank579

frank580

frank581

frank582

frank583

frank584


最近のフランクの定位置はココ
どうやら外に人がたくさんいたり、賑やかな時には足元に隠れるようです。
でも、わたしたちの会話に入ってきたくてこうして顔を出しています。

frank585

ねっ、フランク

frank586




年賀状

義父が送ってくれた年賀状が届きました
我が家への年賀状はダンナの実家に届くので義父がまとめて送ってくれます!
なかなか会えない友人の近況を知ることができる年賀状は
今では楽しみの一つでもあります。
友人から届く年賀状には毎年増えていく子どもたちの写真(^^)♪

…とは逆に年々減っていく我が家に届く年賀状の枚数。。。今年はもう33枚に(涙)

海外にいるとやっぱりパソコンが便利ではありますが、
だからこそ友人が書いてくれた年賀状は嬉しいもの。。。

frank587

中国に来てからも、毎年日本の正月に合わせて年賀状を送っていましたが、
今年は中国の旧正月に合わせて送りました。

郵便局の窓口でエアメールをお願いすると、
目の前でお姉さんが33枚全てに切手を貼ってくれて、支払いをして、
これでヨシ!と思いきや・・・「外のポストに投函してくださいっ!」…って
毎回違うシステムに戸惑いながらも、ちゃんと中国から送りました!
どこかにさまようことなく無事日本に届きますように…



新年快楽!
 閤家歓聚!(家族で楽しく)
  身体健康!(健康で)
   万事如意!(何事も思い通りにいきますように)

frank588

友人向け、フランク中心の今年の年賀状です



バーニャカウダ

チリワインが手に入ったので、ワインに合うつまみを…という事で、
前から興味のあったバーニャカウダを作ってみました

frank578

以前、知り合いから借りたDVDで”簡単にできるイタリアン”として
紹介されていた「バーニャカウダ」。
「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「温かい」という意味なのだそうですね。
この辺りでは手に入らないものがあったので、ずっと材料探しをしていました。

アンチョビは結局中国では見つからず、香港のスーパーで、
バーニャカウダポットは、知りあいは似たようなものを香港で見つけたそうなのですが
私は香港でも見つけきれず、インターネットで注文っ(^^)v
野菜は冷蔵庫にあった”じゃがいも””セロリ””ブロッコリー””きゅうり”、
等有り合わせのもので…。

にんにくを剥くのが多少面倒だったものの、本当に簡単においしく出来ました
(ちょっと激しくかき回し過ぎて泡が…笑)
お野菜はあまりにも雑に適当に盛り付けてしまったため
とても写真におさめることができず…カっト!
また、次回はお野菜を変えたりして楽しみたいと思ってます!

frank576

フランクは、ポットの火が怖かったのか、決して近寄らず遠巻きに見ていました。



雨の日曜日

昨夜から雨が降り続いています。外に散歩にも行けないし…

frank573

退屈だね、フランク。

frankl574

雷が鳴る度に”ビクっ!” 
飛び起きて玄関まで走って行って吠えてます(- -;

frank575





みかんの木

フランクのいつものお散歩コースがたくさんの植木で埋め尽くされていました。

frank572

春節になると家や会社の入口に飾る「みかんの木」です。門松みたいなものでしょうか。
」と「」の音が同じことから縁起ものとして飾っているようです。
みかんをお金に見たて、お金がたくさん入ってきますように…
という願いがこもっているという話も聞いたことがあります。

frank570

春節に向けてますますにぎやかになることでしょう

frank571



教習所

散歩に行くとよく見る、何やらあやしい動きの車たち。棒もたくさん立ってるけど・・・



コレ、車の運転の教習中です!

frank567

車庫入れ。。。でしょうね。

frank568

街の中には下の写真のような教習所がたくさんあります(自動車学校と書かれてます)
でも日本のような囲まれた場内練習場がないので、交通量の少ない街の外れで練習してます。
いきなり路上教習です(^^;怖っ。

最終日には、生徒さん数人が一台の車を順番に運転し、
遠くの街まで泊りがけで行くのだそうです。高速教習のようです。

frank566

ここ数年で信号を守る人も増えてきたものの、まだまだ危ない道路。
フランクもちゃんと車を確認して道路を渡ろうねっ(*^^*)♪

frank569




フランク~っ! ~Ⅳ~

日曜日散歩がてらダンナを新しい体育センターに連れて行きました。
前回フランクと私の二人きりの時にはリードなしでは全く走ろうともしませんでしたが、
この日はダンナと私の間を行ったり来たり、喜んで走り回っていました。

frank559

frank560

frank561

家では大好きなボール遊びにも一切興味を示しませんでしたが・・・

frank562

元気に走り回っているフランクはとても嬉しそうに見えました。

frank563

いつもの何倍も走り回り相当疲れたのでしょう。
家に帰ると、、、冷たい床の上に直にごろ~んと寝転がりずっと寝ていました。
私もとてもいい運動になりました!

frank564




フランク~っ! ~Ⅲ~

              「位置について・・・よういどんっ!

frank545
frank546
frank553
frank554
frank555
frank556
frank557
frank558

フランク~っ! ~Ⅱ~

               ボケてしまったけれど・・・

fran544
frank543
frank542
frank541
frank540
frank539
frank538
frank537

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

machacco.

Author:machacco.
フランク 
ミニチュアダックスだと思って飼っていたけれど、どうやら普通のダックスフンドらしい。
2008年12月17日生まれ オス♂

いたずら盛りの内弁慶。
ボール遊びが大好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
あいさつ (2)
せいかつ (71)
あそび (60)
machacco (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。