2017-08



さぶぅ~!

気温13度・・・また冬に逆戻り。

雨も降っているし、寒い日です。

frank599


そうそう今日は、3月8日女性の日。女性が午前中休みのところもあるそうです。

お風呂

おふろ・・・嫌がる事もなくおとなしく洗われています。

仕上げは洗面台の中でタオルドライ&ドライヤー。
完全に無抵抗。されるがままです。。。(^^)

franl597

frank598

解放された後はリビングの中をグルグル…狂ったように激しく走り回ってます!





う~ん、フランクいいにおい

また来てね!

以前中国に住んでいて今は日本にいるお友だちharuさん
フランクに会いに来てくれました

我が家で迎える初対面の人には警戒心丸出しで吠えまくるのですが、
haruさんを見ると一瞬”わんっ!”と吠えたもののすぐにペロペロ…
好き好き攻撃していました!
フランクも一応男の子。きれいなお姉さんが大好きです(^^;

たくさん撫でてもらってフランクもまったり気持ち良さそう。。。

frank596

haruさん、また遊びに来てねっ   By Frank & machacco





                 

花市

日に日に花市が賑やかになっていきます。

”春節”ももう間近。
既に会社が休みに入っているところも多く、街のにぎわいとは逆に
日本料理屋などでは日本人が少なく、少し寂しい感じがします。

frank579

frank580

frank581

frank582

frank583

frank584


最近のフランクの定位置はココ
どうやら外に人がたくさんいたり、賑やかな時には足元に隠れるようです。
でも、わたしたちの会話に入ってきたくてこうして顔を出しています。

frank585

ねっ、フランク

frank586




年賀状

義父が送ってくれた年賀状が届きました
我が家への年賀状はダンナの実家に届くので義父がまとめて送ってくれます!
なかなか会えない友人の近況を知ることができる年賀状は
今では楽しみの一つでもあります。
友人から届く年賀状には毎年増えていく子どもたちの写真(^^)♪

…とは逆に年々減っていく我が家に届く年賀状の枚数。。。今年はもう33枚に(涙)

海外にいるとやっぱりパソコンが便利ではありますが、
だからこそ友人が書いてくれた年賀状は嬉しいもの。。。

frank587

中国に来てからも、毎年日本の正月に合わせて年賀状を送っていましたが、
今年は中国の旧正月に合わせて送りました。

郵便局の窓口でエアメールをお願いすると、
目の前でお姉さんが33枚全てに切手を貼ってくれて、支払いをして、
これでヨシ!と思いきや・・・「外のポストに投函してくださいっ!」…って
毎回違うシステムに戸惑いながらも、ちゃんと中国から送りました!
どこかにさまようことなく無事日本に届きますように…



新年快楽!
 閤家歓聚!(家族で楽しく)
  身体健康!(健康で)
   万事如意!(何事も思い通りにいきますように)

frank588

友人向け、フランク中心の今年の年賀状です



バーニャカウダ

チリワインが手に入ったので、ワインに合うつまみを…という事で、
前から興味のあったバーニャカウダを作ってみました

frank578

以前、知り合いから借りたDVDで”簡単にできるイタリアン”として
紹介されていた「バーニャカウダ」。
「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「温かい」という意味なのだそうですね。
この辺りでは手に入らないものがあったので、ずっと材料探しをしていました。

アンチョビは結局中国では見つからず、香港のスーパーで、
バーニャカウダポットは、知りあいは似たようなものを香港で見つけたそうなのですが
私は香港でも見つけきれず、インターネットで注文っ(^^)v
野菜は冷蔵庫にあった”じゃがいも””セロリ””ブロッコリー””きゅうり”、
等有り合わせのもので…。

にんにくを剥くのが多少面倒だったものの、本当に簡単においしく出来ました
(ちょっと激しくかき回し過ぎて泡が…笑)
お野菜はあまりにも雑に適当に盛り付けてしまったため
とても写真におさめることができず…カっト!
また、次回はお野菜を変えたりして楽しみたいと思ってます!

frank576

フランクは、ポットの火が怖かったのか、決して近寄らず遠巻きに見ていました。



雨の日曜日

昨夜から雨が降り続いています。外に散歩にも行けないし…

frank573

退屈だね、フランク。

frankl574

雷が鳴る度に”ビクっ!” 
飛び起きて玄関まで走って行って吠えてます(- -;

frank575





みかんの木

フランクのいつものお散歩コースがたくさんの植木で埋め尽くされていました。

frank572

春節になると家や会社の入口に飾る「みかんの木」です。門松みたいなものでしょうか。
」と「」の音が同じことから縁起ものとして飾っているようです。
みかんをお金に見たて、お金がたくさん入ってきますように…
という願いがこもっているという話も聞いたことがあります。

frank570

春節に向けてますますにぎやかになることでしょう

frank571



教習所

散歩に行くとよく見る、何やらあやしい動きの車たち。棒もたくさん立ってるけど・・・



コレ、車の運転の教習中です!

frank567

車庫入れ。。。でしょうね。

frank568

街の中には下の写真のような教習所がたくさんあります(自動車学校と書かれてます)
でも日本のような囲まれた場内練習場がないので、交通量の少ない街の外れで練習してます。
いきなり路上教習です(^^;怖っ。

最終日には、生徒さん数人が一台の車を順番に運転し、
遠くの街まで泊りがけで行くのだそうです。高速教習のようです。

frank566

ここ数年で信号を守る人も増えてきたものの、まだまだ危ない道路。
フランクもちゃんと車を確認して道路を渡ろうねっ(*^^*)♪

frank569




減農薬野菜

たいていはスーパーで売られている普通の安いお野菜を買っているのですが、
サラダなど生で食べたい野菜は、週に一回広州から買ってます。

広州で日本人が作っているというこのお野菜、減農薬野菜なのだそうです。
友人と数人でそれぞれ注文し、一か所に配達してもらっているのですが、
なかなかの高級野菜 スーパーの何倍もします(^^;
安心感を買っているので、仕方ないですけどね。

frank516

時々、ものすごく小さなかわいいお野菜が届きます。
今回も5センチ程のかわいいにんじんがまじっていました。
残念ながら先に切ってしまったので、写真には撮れませんでしたが、残りの3本だけでも・・・。

frank515

フランクとの比較じゃ、にんじんのかわいらしさが分かりませんでしたね(^^;
失敗、失敗っ!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

machacco.

Author:machacco.
フランク 
ミニチュアダックスだと思って飼っていたけれど、どうやら普通のダックスフンドらしい。
2008年12月17日生まれ オス♂

いたずら盛りの内弁慶。
ボール遊びが大好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
あいさつ (2)
せいかつ (71)
あそび (60)
machacco (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

