2017-10



大好きなマスター

13日はダンナの、
14日は知り合いの喫茶店のマスターの誕生日。
2日続けて誕生日パーティー

ちなみに私の誕生日も3月なので、3月はとにかく忙しい月なのです。

喫茶店のご夫婦とはお店ができた当初からの付き合いで、
毎年それぞれの誕生日を一緒にお祝いしてきました。
もう4年になるかな。。。
入れ替わりの多い中国で、珍しく長い付き合いです。

今年はフランクも仲間入り

先日ダンナの誕生日をお祝いしてもらったので、
今日は昼間からお祝いに行って来ました!
     
               シャンパンで乾杯っ

frank561

マスター、お誕生日おめでとう!いつもいっぱい遊んでくれてありがとう!」 
                                         by フランク
マスターへのプレゼントは”愛情たっぷりペロペロ攻撃
動物好きのマスターはとても喜んでくれました!そんなマスターがフランクは大好き♪

frank562

でも、大人の話はちょっと分からない…(- -;

この後暗くなって・・・他のお客さんが来て・・・
時々お店の中を走り回ったり、皆に遊んでもらったりしながら
皆と一緒に賑やかに楽しい時間を過ごしました(*^^*)

frank563





ジャングル

ゴーゴー、ゴーゴー
 ガサガサ、ガサガサ、
   ザザザザザーーーー、



吹き荒れる風と木の揺れる音に襲われ
       中庭の小さな緑にさえ飲みこまれそう。。。


一瞬・・・静かになったと思ったら、
    
        ザザザザザーーーー

激しく揺れる木や草に驚いてとび跳ねるフランク。


frank560

いつもと違う表情の暗いジャングルのような中庭でした。



さぶぅ~!

気温13度・・・また冬に逆戻り。

雨も降っているし、寒い日です。

frank599


そうそう今日は、3月8日女性の日。女性が午前中休みのところもあるそうです。

お風呂

おふろ・・・嫌がる事もなくおとなしく洗われています。

仕上げは洗面台の中でタオルドライ&ドライヤー。
完全に無抵抗。されるがままです。。。(^^)

franl597

frank598

解放された後はリビングの中をグルグル…狂ったように激しく走り回ってます!





う~ん、フランクいいにおい

また来てね!

以前中国に住んでいて今は日本にいるお友だちharuさん
フランクに会いに来てくれました

我が家で迎える初対面の人には警戒心丸出しで吠えまくるのですが、
haruさんを見ると一瞬”わんっ!”と吠えたもののすぐにペロペロ…
好き好き攻撃していました!
フランクも一応男の子。きれいなお姉さんが大好きです(^^;

たくさん撫でてもらってフランクもまったり気持ち良さそう。。。

frank596

haruさん、また遊びに来てねっ   By Frank & machacco





                 

のんびり日曜日

フランクの大好きなバーのマスターと一緒に、
ビールを持参して青空の下のんびり日曜日。
フランクはせっかくの広い芝生の上で遊ぶことなく、
私たちの膝の上を渡り歩いていました。自分の事人間だと思ってるんだなぁ。。。

frank592

すると大きなわんこが近付いて来て、
フランク慌てて膝の上に飛び乗り「安全確保っ!」そんなにあわてなくても…(^^;

fran593

まだ8か月くらいの幼いチャウチャウ犬
フランクのお尻をクンクン。何をするでもなく側に座ってくつろいでいるかのよう…。
おとなしいかわいいわんこでした。

frank594

飼い主に呼ばれるとお尻をフリフリ帰って行きました。

frank595

色々なお客さんが来つつ、外でおいしいビールが飲めた気持ちのいい日曜日でした!



リードを外してお散歩

中庭をフランクに引っ張られながら散歩していると…
ほとんどのわんこはリードなしで歩いています。
人がたくさんいる時でも、飼い主におりこうについて歩いています。
なので、顔見知りになった飼い主さんと話をしていると、
「フランクもリード外して遊ばせてみたら…?」なんてよく言われます。

以前リードなしでの散歩中、
突然の大きな音に驚いて逃げ出しハラハラした事があったし、
真っ黒くちょっと大きいフランクは怖がられる事が多いので
中庭でくつろいでいる人たちのために
中庭を歩く時は基本リードを付けていますが、
最近は時々様子を見ながらリードを外して歩く練習をしています。

人の少ない公園ではフランクも平気な様子。
この日もダンナと私の間を行ったり来たりしながら自由に歩き回っていました。

frank591

どちらかが遅れて歩いていると、ちゃんと待ってくれます。

frank589

この調子で中庭も歩いてくれたら安心なのですが…

frank590

旧正月中最低気温4度、平均して10度以下だった寒い約1週間が過ぎたと思ったら、
急に30度以上の真夏のような暑さ
少し歩いたらフランクも私たちもバテバテ…
もう寒くなる事なくこのまま暑くなっていきそうな感じです。




花市

日に日に花市が賑やかになっていきます。

”春節”ももう間近。
既に会社が休みに入っているところも多く、街のにぎわいとは逆に
日本料理屋などでは日本人が少なく、少し寂しい感じがします。

frank579

frank580

frank581

frank582

frank583

frank584


最近のフランクの定位置はココ
どうやら外に人がたくさんいたり、賑やかな時には足元に隠れるようです。
でも、わたしたちの会話に入ってきたくてこうして顔を出しています。

frank585

ねっ、フランク

frank586




年賀状

義父が送ってくれた年賀状が届きました
我が家への年賀状はダンナの実家に届くので義父がまとめて送ってくれます!
なかなか会えない友人の近況を知ることができる年賀状は
今では楽しみの一つでもあります。
友人から届く年賀状には毎年増えていく子どもたちの写真(^^)♪

…とは逆に年々減っていく我が家に届く年賀状の枚数。。。今年はもう33枚に(涙)

海外にいるとやっぱりパソコンが便利ではありますが、
だからこそ友人が書いてくれた年賀状は嬉しいもの。。。

frank587

中国に来てからも、毎年日本の正月に合わせて年賀状を送っていましたが、
今年は中国の旧正月に合わせて送りました。

郵便局の窓口でエアメールをお願いすると、
目の前でお姉さんが33枚全てに切手を貼ってくれて、支払いをして、
これでヨシ!と思いきや・・・「外のポストに投函してくださいっ!」…って
毎回違うシステムに戸惑いながらも、ちゃんと中国から送りました!
どこかにさまようことなく無事日本に届きますように…



新年快楽!
 閤家歓聚!(家族で楽しく)
  身体健康!(健康で)
   万事如意!(何事も思い通りにいきますように)

frank588

友人向け、フランク中心の今年の年賀状です



バーニャカウダ

チリワインが手に入ったので、ワインに合うつまみを…という事で、
前から興味のあったバーニャカウダを作ってみました

frank578

以前、知り合いから借りたDVDで”簡単にできるイタリアン”として
紹介されていた「バーニャカウダ」。
「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「温かい」という意味なのだそうですね。
この辺りでは手に入らないものがあったので、ずっと材料探しをしていました。

アンチョビは結局中国では見つからず、香港のスーパーで、
バーニャカウダポットは、知りあいは似たようなものを香港で見つけたそうなのですが
私は香港でも見つけきれず、インターネットで注文っ(^^)v
野菜は冷蔵庫にあった”じゃがいも””セロリ””ブロッコリー””きゅうり”、
等有り合わせのもので…。

にんにくを剥くのが多少面倒だったものの、本当に簡単においしく出来ました
(ちょっと激しくかき回し過ぎて泡が…笑)
お野菜はあまりにも雑に適当に盛り付けてしまったため
とても写真におさめることができず…カっト!
また、次回はお野菜を変えたりして楽しみたいと思ってます!

frank576

フランクは、ポットの火が怖かったのか、決して近寄らず遠巻きに見ていました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

machacco.

Author:machacco.
フランク 
ミニチュアダックスだと思って飼っていたけれど、どうやら普通のダックスフンドらしい。
2008年12月17日生まれ オス♂

いたずら盛りの内弁慶。
ボール遊びが大好きです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
あいさつ (2)
せいかつ (71)
あそび (60)
machacco (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

